To see a World in a Grain of Sand And a Heaven in a wild Flower..

名前に好きな言葉を。週末は山に。

Top > スポンサー広告 > 年越し 御嶽山 山スキー > 年越し 御嶽山



年越し 御嶽山

これで3度目の山。登るのは2度目。

30日 kazuを拾い5時出発。12時2240到着。回数券でゲレンデスキー。kazuは10年ぶりのスキーらしいが、結構上手い!普通に山スキーも始められそう。
夜は駐車場でテントを2枚重ねる。古い夏用テントが役に立ってぬくぬくで寝れた。シュラフも重ねたが狭いは厚いはで意味なかった。

31日 起きたらいい天気なんで登山決行。二玉低気圧が真上にいるけど・・。
田の原抜けるのに、膝下ラッセルで予定の倍近く2時間半もかかる。初のTLTも軽く歩きやすいが、ひねりを加えたらすぐ外れて困った。わかん予定だったKAZUにスノーシュ貸していたけどスキーが圧倒。樹林帯を抜け-10度の強風下でアイゼンに履き替え1時間経たず、8合目近くで15mほどの風にやられ視界も良くて100M悪いと5M。kazuがもう無理~と叫ぶ。12時も過ぎたし撤退。下山してみると風のせいでゴンドラもリフトも全て停止していて、滑ってる人もみんな帰ってた。バッド(下向き矢印)ゲレンデトップで気温-12度、風10M強。
登り中、6合目辺りで東の空に見たこと無いくらいえげつない厚みの雲があったから、ちょうど視界が消えたとき低気圧の壁がやって来たのか。撤退正解!
夜の寒さが怖すぎテント一気に片付けて、風呂にも入らず下界へ逃げる。
通行止めもあったから養老で車中泊して、国道沿いのコンビニでレジのお姉さんに勧められて買った山乗さん(酒)とビールを一気飲みムードけっこういける。

1日 渋滞や凍結もほとんど無く昼には帰宅。


反省 冬山初心者連れてたからこそ”もう無理~”って言葉で下山したが、独りなら山頂で凍えてたげっそり悪天候に勢いだけで突っ込んだらヤバイ。-20度辺りはわずかな汗で手袋目だしなんかかりこりに・・。

良く動いてくれたKAZUご苦労様でした。

フォト


フォト


帰ってきた西日本北部が凄い積雪の様子。正月は大人しくするしかないのか・・。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いの

Author:いの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも一覧

バックカントリ-スプリットボ-ドで大山を滑走
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
