To see a World in a Grain of Sand And a Heaven in a wild Flower..

名前に好きな言葉を。週末は山に。

Top > スポンサー広告 > 石鎚山 ハイキング > 石鎚山

石鎚山

北アの予定は雨で崩れ、もしかして紅葉狙いでkazuのリクエストの石鎚山へ!

11時前に我が社出発、すいすい走って13時過ぎに西条到着。少し変な回転寿司へ。

フォト

流石kazuと彼女と気の合うお姉さま、あほ騒ぎしながら大食いして登山口へ移動。途中ダムの公園を観察しながら結局登山口近くの廃校でキャンプ。
酒乱のおっさん二人と妙に気が合い、カレーうどん食べながら馬鹿騒ぎして22時半頃満点の星空に目を回しながら就寝。

朝6時なぜか廃校なのに、大きなチャイムで起こされる。
カレーうどんの続きで7時半キャンプ撤去。

7時半成就コーススタート、花はほとんど無いがきのこたちに癒されながら植林帯をゆるゆる2時間半かけて歩く。kazuが歩き始めて15分ほどで靴ずれで悩まされ始める。最後まで痛そうだった。

成就社はロープウェイ乗り場から15分位とあって、妊婦さんや家族連れも多く賑やか。売店に法螺笛吹きのおじさんがいていろいろウンチクを聞いた。

フォト

13時半弥山到着、座るところの無い大繁盛振りで、山頂までは爺さんばあさんが列を作り、譲り合いを始めるがなかなか進まない。

意外と紅葉が始まり、山頂に着くころにはガスが昇ってきてブロッケンも見れて萌え萌えでした。

14時半前下山開始。姉さんは大分絶壁の恐怖に襲われ四つんばいだったけど、ランナーらしく上りも下りもいいペース。でも木の階段に疲れ、成就社に着いたのは16時。紅葉も少し暗くなると色が濃くて最高。でも植林帯は暗くなるので贅沢にロープウェイで下りちゃいました。1000円なり!

腹を空かせて何にも無い11号線を走り、やっと大吉で飯にありついて帰宅。
すいすい走って22時。それなりに歩いて結構疲れました。お二人さん共に賑やかであほな時間を楽しめてありがとう!お疲れ様でした!またよろしく!

次回の石鎚は面河から登ってみたい。かつお付きで。