To see a World in a Grain of Sand And a Heaven in a wild Flower..

名前に好きな言葉を。週末は山に。

白山

同僚たちとお花見ハイキングへ。

メンバー あさみん、たかひろ、うっちぃ、僕

土曜朝5時集合 装備を気にしながら少し車の多い高速を移動。
10時半到着11時過ぎ市ノ瀬、昼食食べてから別当出会いまでバス 400円
11時半別当出会いから大きな吊橋を渡り、砂防新道を歩く。
15時半南竜ヶ馬場 ビールで満タン、幕営
23時前満天の星空を見ながら就寝
4時にぎやかな朝
5時20分木道散策しながら展望コース
7時半室堂、センターでかい!!
8時半御前峰、お池コース大回り、花畑と残雪
10時15分ゆっくり室堂でくつろぐ
15時半過ぎ別当出会いへ

フォト

よく話に出る吊橋だがでかい長さ100m以上、高さ30mくらいはあるか?

木陰のハイキングルートを快適に甚ノ助避難小屋へ、綺麗な山小屋立派なトイレと水がある。まだあさみんとたかひろは元気、うっちいは後ろに張り付いてくる。

これでもか! というくらい花畑が続く。

南竜ヶ馬場に着くと沢が流れる大きな湿原で、小屋にはビール、テン場にもビール。しかもテントや毛布は貸し出されている。軽装でくる訳だ。トイレも紙装備。50人くらい泊まれそうな炊事場もあった。

まずは沢で行水。雪解け水はむっちゃ気持ちよくて、頭洗ってすっきり。

フォト

着いて1時間くらいビールを味わってたら、山友会の面々が到着。かず
姉があっ~とか珍しいもの見つけたように叫ぶ。チブリ尾根らしいが9時間かかったとか! 無理無理。

梅雨明けした夜空は闇より星が多いくらい賑やかで、いつまでたっても寝たくはないほど綺麗だった。かず姉と西姉の説教が長かっただけかもしれないが。。
何とか酔っ払いも解散、テントに向かう途中1m近くある溝に落ちる。怪我しなかったのが不思議。でも手首痛い・・。

4時起床。周りは2時過ぎから起き出してるからやっぱり寝不足。
しかも7度の寒さは結構きつく、僕以外の三人は震えてまともに寝なかったとぼやいていた。たかひろあさみん兄弟はいびきとぷっ~の合奏だったのに!

フォト

彼らは元気で演歌歌いながら歩く。
夕方教えてもらった景色の良い展望コースを選ぶ。
道は快適!展望所から剣、穂高連峰や御岳、八ヶ岳を見る。
お姉さん3人相手にあさみんが写真家に変身。やはり若い姉さんにはテンション上がる。

黒百合が珍しいので足元ばかり見ているが、景色も素晴らしく目が疲れる。

フォト

室堂は上からしか見たことが無かったが、やたらでかい建物がばんばん建ってて、立山の観光施設を思い出した。そこも上からだけなんだけど・・。

ゆっくり神社で来たくて来れなかったまっちゃんの分も出会いの神様に手を合わせ、目の前に立つ御前峰へ。

蛇列とは言えないけど人の途切れない道をジグ切って歩く。甚ノ助避難小屋からはずっと花が途切れない。

山頂で記念写真を撮り、たかひろの奢りでおみくじを引き大吉が当たる!!
今年はええ年や!!

フォト

山頂からはお池めぐりで残雪と青い池、青い空と岩の眩しい景色にうっとりしながら花畑を歩く。何処までも平和な山。

室堂で昼食を取り、観光新道を一気に別当まで。ずっと花畑の続く尾根歩きで気持ちは最高だが、最後の1kmが階段続き。がっかりする。

途中、1歳にもならない子を背負い、3歳の子供を連れたお母さんにはびっくり。美人でアスリート風。あのちびさんも将来は大物になるのかな?

2000m近くまで下ると汗が噴出す。
道の真ん中でマッサージやってるお姉さん達に遭遇。エアサロかけてあげたり、テーピングしたり。あさみんはジュースやお菓子をプレゼント。顔も見ないで作業してたら以外にもち肌の若くて可愛いお姉さんだった。大吉のくじは本物だった。ちゃんと登れたかなぁ。

15時半下山。
京都から来た気のいい姉さんや兄さんたちとアホ談義しながら、エアコン全開のバスで市ノ瀬へ。彼らは明日荒島へ行くらしい。おいらも登れそうだが、暑さで無理!暑いししんどいみたいな話しながら、一番元気なのはお姉さんだった。女は怖い!

駐車場をでると、来た時にはなかった車道への渋滞が1kmほど続いていた。

風呂など高級すぎるとかで、沢でしゃぶしゃぶ。

フォト

福井で高級焼肉をたらふく食べて一路姫路へ。帰ったら23時だった。

初めて山登りのうっちい。書写算山でトレーニングしたたかひろあさみん兄弟。みんな良く歩きました。今日は僕も筋肉痛。夏はしんど過ぎです。

でも是非また来たいいい山でした。西日本最高の花畑に整った施設。デートするならここですわ!
花の名前? 黒百合しか分かりません!!