To see a World in a Grain of Sand And a Heaven in a wild Flower..

名前に好きな言葉を。週末は山に。

Top > 山スキー > 野伏ヶ岳

野伏ヶ岳

大風が吹き大騒ぎした週末。4つも低気圧が並んだえぐい天気図にびっくりして、全く巨大台風みたいに日本海を駆け抜けた為季節外れの雪が降った。

メンバー 僕、tailer

土曜日 7時前に迎えに行き、5時半になか卵でどんぶり食べたのにマーボー丼を御馳走になって7時半過ぎ出発。
11時頃道の駅でビール飲んで就寝。星空が綺麗!気温-2℃

日曜日 6時起床。気温-5℃
ノーマルタイヤに替えていたので、ウイングヒルズ白鳥手前の坂が所々凍てついていてビビるがすんなり仲居神社へ。集落が雪で真白!遠くに山が白い!

7時45分 仲居神社スタート
9時    牧場跡到着
11時   山頂
14時   牧場跡を離れる
14時30分帰路に着く

駐車場は一番手前の鳥居前まで満車状態でびっくりした。

橋を越えたらいきなり雪がべったり!
まるで冬のような降雪で、しかも雪質もよく天気がいいので調子よく歩く。
車が多かったのでぎたぎただったら泣ける・・なんて贅沢な気分。

遠くに見える別山の南斜面が大きく光ってそそるが、どこの山かなかなか分からずぶつぶつ言い続けていた。もしかして手つかずかも知れないが結構遠そう。

牧場跡の雪は20cmばかり、手触り良くダイレクト尾根をあっさり直登出来るほどいい雪だった。

フォト

車が多かった割にはスキーがいなく、歩き組が10組ばかり。すれ違う歩き組に多く小さなプラスチックシャベルのような尻セードするソリを持っていた。流行ってるのか?

山頂から薙刀を見るとスキーが1~2組。風もほとんどなく温かいので昼寝したくなった。

1本目は南面。まだ腐りきらないが、10~20cm下に腐った雪が凍っていてトラバースすると小さな表層雪崩w5m*100mを起こした。

mixi動画はサービス終了しました

ダイレクト尾根を登り返し、北東のルンゼを少し。

雪がいいのでシールを履き、ルンゼを歩くが団子だらけになり泣く。ワックスかけてもかけても団子ができる。つぼで歩いても膝までの雪で嫌になり、北隣のルンゼへ入るのを山頂から大分手前にした。

mixi動画はサービス終了しました

そのままいつものようにぐるっと東から回り込み下山。
靴ずれが酷く左右の足のくるぶし下全部ずるむけした。最近体が重い気がしてたが水太りだったか。

牧場跡から見上げると南面に雪崩た跡を滑るボーダーたちがいた。いい滑りをしてた。