To see a World in a Grain of Sand And a Heaven in a wild Flower..

名前に好きな言葉を。週末は山に。

Top > スポンサー広告 > 奇跡の燃費!!9.16KM/L > 奇跡の燃費!!9.16KM/L



奇跡の燃費!!9.16KM/L

今日はぶらっと大山へ。昨日ほどの天気は望めず、さくっと最短?横手口沢ピストン。

朝6時過ぎ起き出し、観光駐車場から北壁を見たらほとんど雪が繋がっていない!弥山沢の左岸に広く土ごと剥がされた跡が見える!

半泣き状態で南壁を見に行くが、まあこちらも似たようなもんだろう・・。

7時。散歩のつもりで横手口から入り、三の沢の様子見て、上手く行けば二の沢とか・・。でほとんどの尾根が見えてる状態なんでそのまま登って降りてきた。横手口沢の最上部もブッシュでそのまま行きも帰りも歩かせてもらいました。

10時。山頂では京都市役所のお一人とおしゃべり。槍が峰の北側の尾根はもう土壁。その下は亀裂入りのきちゃない雪壁。まあ萎える~。10分ばかりくつろいでささっと下山。登りで話した単独行とすれ違う。駐車場についてみれば、山頂はガスで見えない。頑張らんで正解。

2015.3.22 001


来た道、日本海側からぐるっと帰宅。新しいサイズアップの夏タイヤ(各メーカー245が減っている。265が安い)に交換。ついでにATFを再度交換(今回は2.1L)してG.Sへ。なんと車を買って一度だけの9KM/Lを越えた!!ハブのベアリンググリースとデフオイル、ATF交換を立て続けにしたおかげか?それとも鳥取道が70KM/Hくらいの高燃費走行だからか?寝る前30分アイドリングさせた分を合わせたら最高記録やった!!ATFは20L買ってあるのであと6回は交換できる。二日に1回ぐらいのペースで替えてしまおう。そこまでやればほぼ全部新油かな。

昨日の土曜。
娘のスキーがドタキャンで中止になって、仕方なくボールジョイントをがんがん言わせたり(またあかん。。)、ATF交換のためにオイルパンひっぺ返し油まみれ。

もう20万KMの車。78,000KMで一度ATFをバックスで交換し、氷ノ山の帰りに波賀町でダウン。今回はチェンジャーでは間違えなく壊れるので、パンに溜まった汚れを掃除。もちろんストレーナも交換しよう!

ところが、作業を始めてがっかり。まずエキパイに引っかかってパンが外れずエキパイ3箇所外す。今度はガスケットがぱきぱきで剥がれない!がりがりこすりまくって何とか液体シールで誤魔化す作戦に。もちろん予測内。でも先の曲がったスクレーパーを準備してないので、カッターの歯を折ってちまちま頑張った。パンのスラッジは団子が作れるくらいあった。ボディーとパン掃除に2時間。気持ちいいくらい汚かった。マグネットは鉄粉の塊になって3倍くらいに見えた。
2015.3.22 008

2015.3.22 009

2015.3.22 011

抜けたオイルの量の多きこと!なぜかディーラーで聞いた”2,5Lも抜けないですよ”の話とは大違い、4,2L程抜けた。前から常にHOTの上限を超えていたのが気になっていたが、まさかこんなにって量だ。

2015.3.22 013

P,NからD,Bに入れた時のガコッからングッって音に変わり、アクセルを離したあとの変速もゴッからコッに変わり気持ちがいい。旧車だけかもしれないけど、ATF交換やデフオイル交換はフィーリングが大分違います。


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

頑張ってたら晴れたのに~。
1時間以上待ってたらね。
まあ、そこまで待つ程のコンディションじゃなかったけどね。

自分のレガシーも22万オーバー。
整備してや~。

No title

やっぱり行けば良かったかな~
少し気後れしてしまいましたわ!独りはあきませんわ
今日はまたアイドリングで車がびびりだして、マウントブッシュ替えようかと悩み中・・。
プロフィール

いの

Author:いの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも一覧

バックカントリ-スプリットボ-ドで大山を滑走
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
