To see a World in a Grain of Sand And a Heaven in a wild Flower..

名前に好きな言葉を。週末は山に。

Top > > 万が谷~東の川シオカラ谷

万が谷~東の川シオカラ谷

シルバーウイーク。よりによってど真ん中に仕事。それを知ったりんさん、相方が親孝行中だと遊んでくれることに。

土曜、ダム湖で宴会。

日曜朝はのんびり青い水面を眺めてコーヒーでくつろぐ。
久しぶりの万が谷。短いが楽しくさくっと抜ける。10時半スタート、1時半下山だったか。下山してダム湖にもどってまたくつろぐ。こんな休日って大人なんだな~。
月曜が仕事だから帰るはずが、りんさんと離れがたくお風呂屋さんへ向かう。道中エーコープで同級生の別れた奥さんとバッタリして近況を語らう。今×3になるところらしい。6人の子供がいるって!夜、お風呂屋さんの駐車場でまた宴会。いい夜空だけど、電灯が明るくいまいちだった。

月曜、朝コーヒー飲んで仕事に。夕方りんさんと会社で待ち合わせ、奈良へ移動。3時間ほどが5時間ドライブ。思ったより長いドライブウエイがだるく、予定変更して尾根からの滝観光とシオカラ谷に変更してよかった。駐車場はプラネタリウム以上に広がる天体に押しつぶされそうなくらい大きな夜空だった。

火曜 やっぱり中の滝登りたくてりんさんにクライミングシューズを持ってきたが、ハンマーが足らず消沈。尾根下降だけなら楽勝とコーヒー飲んでのんびり出発。少し観光道を行き過ぎたり、滝を過ぎて引き返さずにルンぜを無駄に下りたりして1時間以上ロス。右手の尾根に入った辺りからの滝が綺麗だった。ただそれからの下りがえげつなくて滑って滑って。うまくいけば3時間、今回は4時間超え。

東の川にたどり着くと二つの滝が絶景!

大岩がごろごろして下から遡行したらどんだけ疲れたか。来年登ろうと中の滝を延々見学したり、釜で泳いだり。滝の向かいの尾根にいいテン場を見つけてツエルトでお泊り。焚火して飲むが楽しすぎて酒が足らず少しげんなり。りんさんの器の大きさに甘え、だいぶん好き放題話してはしゃいですごく楽しかった。

水曜 寝起きの悪い二人、行動パターンが分かってくる。シオカラ谷も岩がでかい。数か所は巻くが分かりやすい。大岩超えが何より大変。

また泳いだら気持ちよさげなとこだが寒すぎで却下。きっとほあすぎさんならまっぱでダイブか。

最後の東の滝を左岸から巻くのが2ピッチ3+位で楽しかった。途中りんさんが○○してたのが今でもおかしい。マルチでセカンドなら彼女は教祖様に思えたかも。巻きが終わると道に出て終わり。観光道の階段でおばあさんにごぼう抜きされて疲れているのに笑いが止まらなかった。

この連休はりんさんだらけだったけど、こんなに毎日しゃべり続け、笑い続けたのは初めて。いい友達ができてうれしい。一年がかりの目標ができたのは大きな力になる。頑張らないと。